ホーム > コンセプト

コンセプト

管理組合が主体のマンション管理の実現に向け、全力で支援します

マンションに住むみなさんのほとんどが、マンション管理の知識に自信がないのではないでしょうか?
それもそのはず。マンション管理を学ぼうとしても、聞きなれない専門用語や法律用語が織り混ざり、ふだんの仕事のあいまに勉強するにしてもあまりに負担が多いからです。
そうして、気づくと管理会社のペースで総会が進行され、理事長の決済のみで事が運んだりしてしまいます。

いまはまだ新しいマンションでも、年を経るごとに劣化が進み、大規模修繕工事の計画や長期修繕計画をはじめ、さまざまな問題が押し寄せてきます。いずれも、時間も費用もかかる問題ばかり…。

ですが、将来、高齢化問題やお金で苦労しないためには、いままでのような丸投げの委託管理は避け、少しでも早くそれぞれのマンションに合った管理方法を検討する必要があります。
NPO埼玉マンション管理支援センターがめざすのは「管理組合の自立」。
マンションの管理のしくみから大規模修繕工事の進め方、管理規約の見直しなど、当センターのサポートが自立のためのステップとなれば幸いです。

こんなときに、こんなふうに、ご利用ください

たとえば、こんな疑問や課題がある場合

  • 大規模修繕工事をどう進めればいいかわからない
  • いまの管理会社との契約が正しいか調べたい
  • 専有部の漏水で困っている
  • 管理規約を変更したい
  • 共用部分の持分を算出する基準は何?

ホームページの「事例紹介」「質問&回答」「コラム」をチェック

事例紹介
ほかの管理組合で起こった問題・課題の解決の過程、方法をご紹介しています。
事例紹介ページを見る
質問&回答
当センターに寄せられる疑問・質問を一問一答(答えが一つでない場合もあります)形式でご紹介しています。
質問&回答ページを見る
コラム
当センターのアドバイザーがご相談を通じて気づいたこと・感じたことをご紹介しています。マンション管理・運営の基本から最新情報もここで。
コラムページを見る

無料相談サービスを活用

マンション管理をめぐる問題は、そのマンションごとに違うもの。「ぴったりはまる答えが見つからない」…なんてことも当然よくあるはずです。
そんなときは、当センターの無料相談サービスをご活用ください。アドバイザーの豊富な経験、会員の高度な知識や見識を重ね合わせ、解決の糸口を探します。

無料相談申し込みフォーム

有料

マンションへお伺いし、問題の原因を探り、解決の手段を検討します

みなさんのマンションへ足を運び、ご相談いただいた問題はもちろん、まだ見えない、将来的に起こる問題も浮き彫りにしていきます。
解決方法はマンションごとに異なります。当センターは、お仕着せの方法ではなく、問題の背景、生活環境、建物の状況、組合の歴史までも視野に入れ、みなさんに合った、みなさんだけの解決方法を見出します。

ゴールは、管理組合の自立

最終的には、問題が起こっても組合のなかで解決ができる「自立した管理組合」を目指し、支援をしていきます。

埼管センターの活動

管理組合が主体のマンション管理の実現に向け、マンション管理、管理規約の見直し、大規模修繕工事の進め方などのサポートをおこなうNPO法人です。
このホームページで、マンションの管理・運営、修繕、トラブル解決、建物や設備の維持管理など、実例やよくある疑問・質問をもとに情報発信をおこなっています。

NPO埼玉マンション
管理支援センター

〒338-0002
さいたま市中央区下落合5-10-5
アステリVIP

TEL:048-711-5264


マンションの管理・修繕・トラブルでお悩みなら

無料相談

さまざまな問題を解決してきた実績のあるスタッフが対応いたします。

セミナー申し込み

マンション管理や大規模修繕工事推進のヒントが見つかるセミナーを随時開催しています。

ユーザー登録

埼管センターからマンションに関する管理・運営情報を定期的にお届けします。


アドバイザー紹介

アドバイザーのご紹介

経験・実績豊富なアドバイザーがみなさんの相談に対応します。