ホーム > 正会員

正会員

入会のご案内(正会員)

NPO埼玉マンション管理支援センターは、手探りでマンション管理の方法を築き上げてきた先人たちによって平成13年にNPOとして発足しました。
管理組合の理事長や監事などの役職経験者、修繕委員や運営委員の形で尽力した方々、ボランティアとして参加されているマンション管理士、建築士、あるいは会計や法律業務に携わっておられる専門家などが集まって埼管センターを運営し、セミナー開催や、相談会、長期修繕計画や大規模修繕計画立案の共同作業、修繕工事の監理支援等、コミュニティー作りなど、マンションに関わるすべての問題に取り組んでいます。
当センターの趣旨に賛同し、マンション管理支援活動に積極的に参加しようという方はどなたでも入会できます。また、個人入会のほか、団体(マンション管理組合)としての入会も可能です。

入会金

  • 5,000円

年会費

  • 個人の場合5,000円
  • マンション管理組合の場合10,000円+(100円×戸数)※ただし、上限30,000円

正会員規約(定款より抜粋)

第2章 会 員

(会員の種類)
第6条 この法人の会員は、次の2種類とし、このうち正会員を法上の社員とします。
(1) 正会員 この法人の目的に賛同し、入会した個人および団体
(2) 賛助会員 この法人の目的に賛同し、賛助の意志をもって入会した個人および団体
(入 会)
第7条 この法人の正会員になることを希望するものは、別に定める入会申込書を理事長へ提出することにより、入会を認められます。また、賛助会員になることを希望するものは、入会申込書を理事長へ提出し、理事会の承認により入会を認められます。
2 理事長は、入会を認めないときは、速やかに理由を付した書面により申込人にその旨を通知します。
(入会金および会費)
第8条 会員は、入会金および会費を納めなければなりません。
(正会員の役割)
第9条 正会員は、この法人の目的を達成するため、この法人の運営または活動に協力するものとします。
(会員資格の喪失)
第10条 会員は、次の各号の一に該当するときは、その資格を失います。
(1) 退会届を提出したとき
(2) 本人が死亡し、もしくは失踪宣告を受け、または会員である団体が消滅したとき
(3) 1年以上会費を滞納し、理事会が資格喪失と認めたとき
(4) 除名されたとき
(退 会)
第11条 会員は、退会届を理事長へ提出し、いつでも退会することができます。
(除 名)
第12条 会員が次の各号の一に該当するときは、総会において出席した正会員数の4分の3以上の議決を経て除名することができます。この場合には、議決する前にその会員に弁明の機会を与えます。
(1) 法令または定款に違反したとき
(2) この法人の名誉を傷つけ、またはこの法人の目的に反する行為もしくはこの法人の秩序を乱したとき
(3) この法人に著しい不利益となる行為をおこなったとき
(拠出金品の不返還)
第13条 既に納入した入会金、会費その他の拠出金については、これを返還しません。

埼管センターの活動

管理組合が主体のマンション管理の実現に向け、マンション管理、管理規約の見直し、大規模修繕工事の進め方などのサポートをおこなうNPO法人です。
このホームページで、マンションの管理・運営、修繕、トラブル解決、建物や設備の維持管理など、実例やよくある疑問・質問をもとに情報発信をおこなっています。

NPO埼玉マンション
管理支援センター

〒338-0002
さいたま市中央区下落合5-10-5
アステリVIP

TEL:048-711-5264


マンションの管理・修繕・トラブルでお悩みなら

無料相談

さまざまな問題を解決してきた実績のあるスタッフが対応いたします。

セミナー申し込み

マンション管理や大規模修繕工事推進のヒントが見つかるセミナーを随時開催しています。

ユーザー登録

埼管センターからマンションに関する管理・運営情報を定期的にお届けします。


アドバイザー紹介

アドバイザーのご紹介

経験・実績豊富なアドバイザーがみなさんの相談に対応します。