ホーム > 事例紹介一覧

事例紹介一覧

カテゴリー、またはキーワードで事例紹介の記事を検索することができます。

気づき診断

気づき診断:高齢化による理事パスルール検討
役員の任期については、管理組合の大きさから見て半数2年という考え方もあ…
詳細を見る

気づき診断

気づき診断:不在区分所有者対策・ペット問題に工夫
エレベーター等にペット飼育禁止を掲示して注意を促しているが、効果がいま…
詳細を見る

管理組合の運営

やっとできた管理規約改定
入居以来、大きな規約改正はせずに、その都度、運用論で、15年間過ごして…
詳細を見る

気づき診断

気づき診断:自主管理 66戸 県南ターミナル駅から
窓口業務、経理などは、日勤の管理員を雇用し、建物設備の管理・維持につい…
詳細を見る

気づき診断

気づき診断:県南ターミナル駅から徒歩20分強
築36年、69戸 一人の理事が孤軍奮闘!
詳細を見る

管理組合の運営

第一回の理事会で何をするか
管理組合運営の第一歩は、最初の理事会に有り!
詳細を見る

気づき診断

気づき診断:さいたま県南 ターミナル駅徒歩15分
管理組合員の意識の高さが、質の高い管理業務委託を実現させている。
詳細を見る

気づき診断

気づき診断:築40年超 80戸 自主管理
築40年超自主管理の組合!建替を考えたいが!
詳細を見る

トラブルなど

駐輪場の増設事例(さいたま市)
駐輪場の増設事例(さいたま市)
詳細を見る

建物・設備の維持管理

コンサルタントを入れて良かった
管理会社への丸投げでない場合には、工事着工までに区分所有者の理解を得る…
詳細を見る

管理組合の運営

気づき診断:会計は健全だが、現状にあった管理規約の
小規模マンション。自主管理でうまくいってはいるものの、マンション管理士…
詳細を見る

管理組合の運営

気づき診断:ルームシェアに懸念。
専用庭の規約目的外使用、ルームシェアにどう対応するかが課題
詳細を見る

埼管センターの活動

管理組合が主体のマンション管理の実現に向け、マンション管理、管理規約の見直し、大規模修繕工事の進め方などのサポートをおこなうNPO法人です。
このホームページで、マンションの管理・運営、修繕、トラブル解決、建物や設備の維持管理など、実例やよくある疑問・質問をもとに情報発信をおこなっています。

NPO埼玉マンション
管理支援センター

〒338-0002
さいたま市中央区下落合5-10-5
アステリVIP

TEL:048-711-5264


マンションの管理・修繕・トラブルでお悩みなら

無料相談

さまざまな問題を解決してきた実績のあるスタッフが対応いたします。

セミナー申し込み

マンション管理や大規模修繕工事推進のヒントが見つかるセミナーを随時開催しています。

ユーザー登録

埼管センターからマンションに関する管理・運営情報を定期的にお届けします。


アドバイザー紹介

アドバイザーのご紹介

経験・実績豊富なアドバイザーがみなさんの相談に対応します。