ホーム > コラム一覧

コラム一覧

カテゴリー、またはキーワードでコラムの記事を検索することができます。

その他

たかが名前、されど名前・・・! 
マンション内の紛争は、共に長く住み続けるだけに、訴訟により白黒つけても…
詳細を見る

その他

マンション維持管理に於ける、マンション保険選択の重要性
事故によるものか、劣化によるものかの判断が問題となります。事故によるも…
詳細を見る

その他

人間は忘れる葦である
あの時マンションの自室にいて感じた恐怖と地震対策への意欲が薄れつつある…
詳細を見る

その他

地震とどう向きあうか
1階がピロティ形式(柱だけ)になっていなければ、対コストパフォーマンス…
詳細を見る

その他

マンション居住者の高齢化を受けての取り組み
もしも」のときに備えようと思っても、相続・遺産分割、遺言作成、任意後見…
詳細を見る

その他

地震災害の教訓に学ぶ
このマンションの地震災害での事例をもとに教訓としてまとめてみます。
詳細を見る

その他

関東大震災と東日本大震災
マンション管理に無関心でいられるということは、そのマンションはどうにか…
詳細を見る

その他

大地震におけるマンション保険
マンションの被害判定は、建物全体で見るのが原則ですが、実際には同じマン…
詳細を見る

その他

震災と管理組合そして管理会社
被災地への対応としては、社員が翌日には東京の本社等から備蓄物資と共に現…
詳細を見る

その他

地震で分かった事
古い建物(鉄筋コンクリート造)が駄目で新しい建物がいいと言う、単純な図…
詳細を見る

その他

見まい、聞くまい、話すまい、そして信じまい!
部屋全体がぎしぎしと音を立て、このまま続けば建物が壊れるのではとの思い…
詳細を見る

その他

東日本大震災と、埼玉県のマンションの管理組合対応について
建物の被害の程度にもよりますが、有る程度の被害がある場合には、技術者に…
詳細を見る

埼管センターの活動

管理組合が主体のマンション管理の実現に向け、マンション管理、管理規約の見直し、大規模修繕工事の進め方などのサポートをおこなうNPO法人です。
このホームページで、マンションの管理・運営、修繕、トラブル解決、建物や設備の維持管理など、実例やよくある疑問・質問をもとに情報発信をおこなっています。

NPO埼玉マンション
管理支援センター

〒338-0002
さいたま市中央区下落合5-10-5
アステリVIP

TEL:048-711-5264


マンションの管理・修繕・トラブルでお悩みなら

無料相談

さまざまな問題を解決してきた実績のあるスタッフが対応いたします。

セミナー申し込み

マンション管理や大規模修繕工事推進のヒントが見つかるセミナーを随時開催しています。

ユーザー登録

埼管センターからマンションに関する管理・運営情報を定期的にお届けします。


アドバイザー紹介

アドバイザーのご紹介

経験・実績豊富なアドバイザーがみなさんの相談に対応します。