ホーム > 質問&回答一覧 > マンション管理士、誰に頼んだらいいのでしょうか

マンション管理士、誰に頼んだらいいのでしょうか

その他

マンション管理士、誰に頼んだらいいのでしょうか

Q築10年、戸数30戸です。管理会社との意思疎通がうまくいきません。専門家であるマンション管理士に顧問になってもらい、定期的にアドバイスを受けようということになりました。しかし、私たちのような小さなマンションでも顧問になって貰えるのでしょうか。また、そのような人材をどうやって探せばいいのでしょうか。

A

私どもNPO埼玉マンション管理支援センターでは、規模、築年、管理形態を問わず、さまざまなマンション管理組合の悩みについてご相談に応じています。ご相談の内容により協力スタッフであるマンション管理士や建築士などの専門家をご紹介することもしております。まずは当センターに詳しい内容をご相談ください。

埼玉県内で活動しているマンション管理士のほとんどは、埼玉県マンション管理士会(048-250-6316)か首都圏マンション管理士会埼玉県支部(048-447-0777)に所属していますから、こちらに電話して、適切な管理士を紹介してもらうことも可能です。

また、まずはご自身で探したいという場合、埼玉県のホームページで<埼玉県分譲マンションアドバイザー>を見てください。
ここには44名のマンション管理士が登録していますが、どの方も県や各市で行われるマンション問題関連セミナーや、公的マンション相談に尽力されているベテランばかりです。
特に造詣の深い分野、活動地域なども明記されていますので、直接ご連絡になるのも良いでしょう。


前のページに戻る

埼管センターの活動

管理組合が主体のマンション管理の実現に向け、マンション管理、管理規約の見直し、大規模修繕工事の進め方などのサポートをおこなうNPO法人です。
このホームページで、マンションの管理・運営、修繕、トラブル解決、建物や設備の維持管理など、実例やよくある疑問・質問をもとに情報発信をおこなっています。

NPO埼玉マンション
管理支援センター

〒338-0002
さいたま市中央区下落合5-10-5
アステリVIP

TEL:048-711-5264


マンションの管理・修繕・トラブルでお悩みなら

無料相談

さまざまな問題を解決してきた実績のあるスタッフが対応いたします。

セミナー申し込み

マンション管理や大規模修繕工事推進のヒントが見つかるセミナーを随時開催しています。

ユーザー登録

埼管センターからマンションに関する管理・運営情報を定期的にお届けします。


アドバイザー紹介

アドバイザーのご紹介

経験・実績豊富なアドバイザーがみなさんの相談に対応します。